詳細情報
特集 暴力の回路を越える
大会の実践記録に見る課題と展望
中学校/揺れながら模索する中学校実践の世界
書誌
生活指導 臨時増刊
2000年11月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 最初に目についたのは、今大会レポートの中の次のような記述です。 「うまくいかなかった実践」「どうしたらよかったのだろう」「彼はこの一年私に何を求めていたのだろうか」「子どもの内面に深く踏み込んだ実践をしていないという思いがある」「生徒を信じられなくなり………
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 暴力の回路を越える
関係の回復と暴力―岸田、堤実践に学ぶ
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
たまごから見える世界―子どもたちってどんな学びを求めているの?
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
大介の自立―幼さのなかに苦しみを背負う子どもたち
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
わたしは、もう出ていったりしません
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
実践記録/暴力の回路を越える
コウジの求めたもの
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
大会の実践記録に見る課題と展望
中学校/揺れながら模索する中学校実践の世界
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
教師・読者座談会 11
学習を支える脳の働き 机の前に座る習慣づけの大切さ
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
事例・中学年/学級活動の活動時間確保・私のアイデアと実際
学級活動の活動時間確保の工夫
特別活動研究 2003年5月号
プロ教師の学習問題づくりを発掘する
「水」どんな学習問題があるか
社会科教育 2010年4月号
私の道徳授業 17
小学校/心を大きく揺さぶるものを教材に
生活指導 2008年9月号
一覧を見る