詳細情報
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第4回)
小学校の体育でAIを活用すると,どのような学びが可能になりますか?
書誌
楽しい体育の授業
2025年7月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Answer AIの分類・要約・提案機能を活用することで、子どもたちの「困り感」や「気づき」を可視化し、思考を深める授業が実現します。AIは、考えるきっかけを与え、教師と子どもの対話を促進する“伴走者”のような存在です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 9
対話型AIは学びのパートナーとなりうるか?
楽しい体育の授業 2025年12月号
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 8
AI学習カードを実際に使った子どもや教師の反応はどうだったの?
楽しい体育の授業 2025年11月号
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 7
AI学習カードって,本当に体育で使えるの?
楽しい体育の授業 2025年10月号
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 6
みんなの“つぶやき”をAIにまとめると,どんな学びが生まれるの?
楽しい体育の授業 2025年9月号
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 5
動作分析AIは,小学校の体育でどのような学びを可能にしますか?
楽しい体育の授業 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A 4
小学校の体育でAIを活用すると,どのような学びが可能になりますか?
楽しい体育の授業 2025年7月号
総合的学習の教材開発 16
庭とビオトープ
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る