詳細情報
特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
単元中の教師の役割
ゲームにつなげるための効果的な作戦タイム
書誌
楽しい体育の授業
2025年1月号
著者
藤本 祥太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 動画を用いたゲーム分析 ボール運動では特に,自分がどう動いているか,課題はどこにあるのかを実感することは非常に難しいものです。運動が苦手な子どもはイメージと動きのズレがわからず立ちつくしてしまうこともあります。そこで,ICT端末を用いて互いに映像で撮影し合うことで,学習内容の習得や考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
【提言】教師も楽しむ姿勢で授業が変わる
楽しい体育の授業 2025年1月号
特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
ゲーム場面の指導だけではない!ゲーム・ボール運動の授業における教師の役割
楽しい体育の授業 2025年1月号
単元前の教師の役割
ゲーム・ボール運動の学習内容の検討と教材研究
楽しい体育の授業 2025年1月号
単元前の教師の役割
子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の単元計画づくり
楽しい体育の授業 2025年1月号
単元前の教師の役割
効果的な学習を生み出すコートや教具の工夫
楽しい体育の授業 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
単元中の教師の役割
ゲームにつなげるための効果的な作戦タイム
楽しい体育の授業 2025年1月号
3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
C問題解決の方法や手順を数学的に説明する問題
数学教育 2011年11月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
B問題の意図や意味を理解することができない(文字を用いた説明の問題)
数学教育 2011年11月号
学年別9月教材こう授業する
2年
ひっ算のしかたをかんがえよう
向山型算数教え方教室 2003年9月号
3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
Bある性質の証明に基づいて,別の性質を証明する問題
数学教育 2011年11月号
一覧を見る