詳細情報
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 (第6回)
「苦手な児童も楽しく挑戦!トリム駅伝!!」 体力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業
2022年9月号
著者
喜名 正人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなが楽しめる持久走! 高学年の体力を高める運動の授業づくりにおいて「運動が苦手な児童もみんなで楽しめる持久走」という視点で,トリムマラソン(走る前に完走時間を申告し,その申告時間と実走記録との時間差を競う)をヒントにしたトリム駅伝の取り組みを行いました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 5
「疲れた〜でも楽しい!!」と感じる授業のしかけ
楽しい体育の授業 2022年8月号
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 4
体育の学習が楽しくなる3つのコツ
楽しい体育の授業 2022年7月号
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 3
心をつないでラリーをつなげよう
ハンドテニス
楽しい体育の授業 2022年6月号
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 2
準備運動の時短術「1分間○○」
ボール運動
楽しい体育の授業 2022年5月号
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 1
「先手必勝」授業準備にウエイトを置いた働き方改革を
楽しい体育の授業 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 6
「苦手な児童も楽しく挑戦!トリム駅伝!!」 体力を高める運動
楽しい体育の授業 2022年9月号
道徳授業の「よさ」を解明する 31
道徳教育とカリキュラムA
道徳教育 2006年5月号
わたしの道徳授業・中学校 279
やってみたい、そんな思いを大事にした道徳の授業
道徳教育 2009年6月号
教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
歴史観の対立
社会科教育 2001年12月号
特別寄稿 春田正治先生を偲ぶ
会う約束を実現できなかった口惜しさ
生活指導 2005年1月号
一覧を見る