詳細情報
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第4回)
水泳運動系 浮く・進むの指導の鉄則
書誌
楽しい体育の授業
2022年7月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
水の中を浮く感じ,水の中を進む感じを学び逃した! 低学年での水遊びや中学年のけ伸びや初歩的な泳ぎの学習で「水平に浮く感じ・水の中を進む感じ」を習得できます。しかし,この「学び逃し」があると,高学年の「続けて長く泳ぐ」ことにつながりません。(1)知ることによってできる,(2)することによってできるとい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 12
改めて,学び直しとリカバリー技術とは ほぐしと編みなおし
楽しい体育の授業 2023年3月号
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 11
ボール運動系A
伝承遊びから始まるベースボール型のゲーム開発力
楽しい体育の授業 2023年2月号
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 10
ボール運動系@
「相互技能」に着目したネット型・ゴール型のゲーム指導技術
楽しい体育の授業 2023年1月号
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 9
陸上運動系A
けがをさせない指導の鉄則―跳・投の運動編―
楽しい体育の授業 2022年12月号
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 8
陸上運動系@
自他の動きの感じを大切にした「競争・共走・共創」領域内カリマネ
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 4
水泳運動系 浮く・進むの指導の鉄則
楽しい体育の授業 2022年7月号
一覧を見る