詳細情報
特集 体育授業が飛翔!“スポーツ科学”の成果23
スポーツ科学の成果を生かす体育授業の改革案
運動強度と心拍数を生かす体育授業
「折り返し持久走」における運動強度と心拍数の関係
書誌
楽しい体育の授業
2014年5月号
著者
山本 貞美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「折り返し持久走」の 電話取材を受ける 朝日新聞「文化くらし報道部」からの電話取材があり、驚きと戸惑いがあった。 @ 「折り返し持久走」は実践までが厄介で、記事には無理かもしれない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校体育とスポーツの関係
スポーツの多様性を踏まえた学校体育とスポーツの関係の論議を
楽しい体育の授業 2014年5月号
学校体育とスポーツの関係
苦手な子が親しみやすいルールを作る
楽しい体育の授業 2014年5月号
学校体育とスポーツの関係
「スポーツ基本法」には、学校体育の果たす役割が明記されている
楽しい体育の授業 2014年5月号
学校体育とスポーツの関係
スポーツに親しむ基礎となるシステムをつくる
楽しい体育の授業 2014年5月号
学校体育とスポーツの関係
「技能」を育て「楽しさ」を伝える
楽しい体育の授業 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
スポーツ科学の成果を生かす体育授業の改革案
運動強度と心拍数を生かす体育授業
「折り返し持久走」における運動強度と心拍数の関係
楽しい体育の授業 2014年5月号
「障害児の授業研究」誌に寄せて
「障害児の授業研究」が初めて発行された時
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
卒業直前のドラマ
法則化と出会ったから、向山氏と出会ったから、壮大なドラマを幾度となく体験することができたのだ!
教室ツーウェイ 2005年3月号
これは税金の無駄遣い“聴けない話せない”英会話授業
口頭コミュニケーション能力を育成することをゴールとする。そこからぶれてはいけない。
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
ここに注目!熱中授業をつくる指導案づくりへの道
見学を含む体験活動=どんなメニューを用意するか
体験に基づく知識へと深化させる
社会科教育 2013年6月号
一覧を見る