詳細情報
ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・なわ跳び運動>「くぐる」から「跳ぶ」へと発展させる
書誌
楽しい体育の授業
2014年1月号
著者
村田 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手足の協応動作が求められるなわ跳びは、難易度が高い運動である。なわを跳ばせることに固執してしまうと、跳べないことがストレスになって運動しようとしなくなることが考えられる。そこで、「なわのくぐりぬけ」から導入し、次第に「跳ぶ」へと近づけていく…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年/バスケットボール型ゲーム>ボールを持たないときの動きを教える工夫5
楽しい体育の授業 2015年1月号
ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・プレルボール>クラス全員が活躍できるプレルボール
楽しい体育の授業 2013年1月号
ミニ特集 3月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・体つくり運動>やさしい動きに変化をつけていく
楽しい体育の授業 2014年3月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・ポートボール>オープンスペースを意識させる三つの工夫
楽しい体育の授業 2014年2月号
ミニ特集 12月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・サッカー>ゲームの中で、技能を高めさせていく
楽しい体育の授業 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・なわ跳び運動>「くぐる」から「跳ぶ」へと発展させる
楽しい体育の授業 2014年1月号
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
特別活動研究 2007年2月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 6
悪ふざけにどう対処するか
道徳教育 2012年9月号
医療機関との連携
[教師の立場から]A君の気持ちに近づくヒントを求めて
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
子どもに夢を持たせるお話
体験を語ることで、なりたい姿をイメージさせる
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
一覧を見る