詳細情報
特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
高学年
【表現】まねをしながら、しなやかな動きを身に付けていく
書誌
楽しい体育の授業
2012年8月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本年度から中学校では、ダンスの男女必修化が始まり、つなぎとなる小学校高学年の表現運動の位置づけも重要となってきている。運動量があり、しかもかっこよくなくては、なかなか高学年の子どもたちが喜ぶような表現運動の授業はできない。私の実践を紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高学年
表現運動「スポーツ名場面」
スポーツを題材に、デフォルメ(誇張)した動きに挑戦させる!
楽しい体育の授業 2013年1月号
高学年
1時間に50回・リレー記録を伸ばすバトンパス練習
リレーを大好きにする指導のポイント3
楽しい体育の授業 2013年1月号
高学年
合い言葉は「ハードルは短距離走」
的確な“ツボ”指示と声かけで
楽しい体育の授業 2013年1月号
高学年
ボールを持たない時のサッカー指導
オフザボールでは、フリースペースを見つけて走り込め!
楽しい体育の授業 2013年1月号
高学年
関わりを持ち、達成感を味わう協力なわ跳び
協力が不可欠!2in1の実践
楽しい体育の授業 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
高学年
【表現】まねをしながら、しなやかな動きを身に付けていく
楽しい体育の授業 2012年8月号
特集 小学校「外国語(英語)活動」のこれから
【資料】18.英語教育改革総合プラン(新規)【達成目標2―1―5】(抜粋)
解放教育 2009年7月号
SOS 子ども・親が電話相談をする時
親のさいふからお金をとった
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
興味・関心に応じた学習で指導の個別化・学習の個性化を図る
授業研究21 2004年3月号
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 12
集中を持続するために動きや変化を取り入れる そして,一人ひとりを大切にする
道徳教育 2020年3月号
一覧を見る