詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第124回)
ほめるライフスキル教育
書誌
楽しい体育の授業
2012年7月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
T ほめてよい結果となる 〇人にほめられればうれしい。セルフ・エスティームを高める教育技法として第一にあげられるものである。課題にチャレンジして良好な成果を目にすれば、益々やる気を起こす。それを人からほめられれば、やる気は更にアップする。その課題及び類似課題、関連課題に対し「自分はやればできる」と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 124
ほめるライフスキル教育
楽しい体育の授業 2012年7月号
特別支援の算数指導の視点1・授業のつかみ
千変万化 原則を知り、原則を変化させる
向山型算数教え方教室 2006年10月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 6
論理的な「文章構成の型」と言語力
国語教育 2010年9月号
すべての子が出来る“書く活動”レシピ
学習者の思考が見える課題設定
国語教育 2012年6月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 9
小学1年生/縄跳びと暗唱
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る