詳細情報
特集 スイミング教室のスキルを入れた水泳指導
1 水泳指導の常識・非常識
(5) 水泳をさせてはいけない子ども
水泳の可否を子どもに趣意説明する
書誌
楽しい体育の授業
2012年6月号
著者
佐々木 孝裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 水泳の可否判断の重要性 教師は、正しい水泳の可否判断をして、子どもを水の事故から守るだけでなく、水泳の可否の判断基準を知識として教えていかなければならないと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 水泳指導の常識・非常識
(1) 最適な水温と気温
水泳指導で最も適したプール水は、25度以上。20度以下は入水させるべきではない
楽しい体育の授業 2012年6月号
1 水泳指導の常識・非常識
(2) 準備運動の量と内容
笛の合図でリズムよく 陸上と水中で準備運動を行う
楽しい体育の授業 2012年6月号
1 水泳指導の常識・非常識
(3) 流れるプール・波のプール
「流れるプール」は危険、「波のプール」はほどほどの楽しみ方で
楽しい体育の授業 2012年6月号
1 水泳指導の常識・非常識
(4) 見学者の指導
見学も水泳学習時間である
楽しい体育の授業 2012年6月号
1 水泳指導の常識・非常識
(6) けがの対応・事故の処理
常識から非常識へ―三つの事例から
楽しい体育の授業 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
1 水泳指導の常識・非常識
(5) 水泳をさせてはいけない子ども
水泳の可否を子どもに趣意説明する
楽しい体育の授業 2012年6月号
道徳授業力スキルアップ講座2022
(4)発問力アップ講座
道徳教育 2022年8月号
“トピッククイズ”で理解度チェック!
“世界の海洋”に関する理解度チェック!面白クイズ
社会科教育 2014年3月号
イラストによる遊びとゲーム 15
風船バレーボール
障害児の授業研究 2001年10月号
中学生の「読みの力」はこうして育てよう
説明文・写真・グラフの「読みの力」をつける
国語教育 2005年5月号
一覧を見る