詳細情報
特集 子どもの歓声あがる“体力向上運動”の秘訣
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
リズムダンス/子どもが多様な動きをつくりだすリズムダンス
書誌
楽しい体育の授業
2011年12月号
著者
戸ア 恵
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体ほぐしと柔軟体操 手つなぎ鬼をします。 リズムのよい音楽を流しながら、手つなぎ鬼と柔軟体操をする。 2人組になります。1人が座り、1人が立ちます。立っている人が座っている人の背中を押します…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈表現運動〉リズムダンスで楽しく授業開きする!
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
リズムダンス/子どもが多様な動きをつくりだすリズムダンス
楽しい体育の授業 2011年12月号
ベテラン先生奮戦記 3
どんなに技術があっても、安住していたら廃れる。これまでの経験を活かして新しい実践に挑戦!
女教師ツーウェイ 2012年9月号
研究紀要紹介
「指導と評価の一体化を目指す特別活動」(埼玉県特別活動研究会)
特別活動研究 2003年4月号
視点5 「個に応じた指導」から考える「社会科授業開きの落とし穴」改善グ…
4 子どもの意見の生かし方・まとめ方(アクティブ・ラーニングを視野に)
「意見に自信を持つ子供」と「意見を…
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る