詳細情報
特集 子どもの歓声あがる“体力向上運動”の秘訣
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
跳び箱運動/「連続跳び」と「シンクロ跳び」で跳び箱運動でも、運動量が格段に上がる!
書誌
楽しい体育の授業
2011年12月号
著者
早川 揮一朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳び箱運動の運動量 跳び箱運動の運動量は決して多くはない。それは、次のような理由による。 @ 1回の運動量が少ない 技にもよるが、助走から着地まで数秒であり、10回行っても、運動量の合計は1分にも満たない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(6)身体的活動 ボール運動編
ドッジボール/「少人数」ドッジボールで作戦を立てさせる中で、コミュニケーション能力を育成する
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(2)多様な動きをつくる運動(中学年)
跳び箱運動/「連続跳び」と「シンクロ跳び」で跳び箱運動でも、運動量が格…
楽しい体育の授業 2011年12月号
一覧を見る