詳細情報
特集 参観授業―親子で盛り上がるネタ18
実践事例
(2)成功体験型
鉄棒/鉄棒の技をシンクロさせて、全員の子を活躍させる
書誌
楽しい体育の授業
2011年8月号
著者
木村 亮介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 運動をシンクロ化させる 参観授業では、保護者は、わが子の活躍を見に来る。だから、授業の中に次のようなシーンが必要となる。 全員の子が活躍する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(2)成功体験型
鉄棒/鉄棒の技をシンクロさせて、全員の子を活躍させる
楽しい体育の授業 2011年8月号
ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
子どもが進んでダイアローグを使いたくなるゲーム
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
単元を貫く言語活動とは―学習指導要領の側面からの趣旨の再確認―
実践国語研究 2014年7月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
高校
うねりのある漢字文化の授業
向山型国語教え方教室 2004年6月号
ミニ特集 教材選定をリードする“授業観の主張”
メリットを具体的に示す
向山型算数教え方教室 2007年2月号
一覧を見る