詳細情報
特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
実践事例
陸上運動 ハードル走
「こうあらなければならない」という殻を破って、知的でダイナミックな授業展開を
書誌
楽しい体育の授業
2011年7月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山洋一氏の実践から学ぶ、知的なハードルの授業 ハードルの授業について、向山氏は次のように述べている。 ハードルの間をきちんと測って授業をする。あるいは、きちんと測らないまでも、全て等間隔で授業をする。(中略…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(4)身体的活動 器械運動編
跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーシ…
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
中学年/マット運動
【マット運動】子どもたちの実態に合わせて、成功体験をあじわわせることができる団体演技
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
(2)集団種目
低学年/伝統的な種目に少しのアレンジを 分かりやすく楽しい競技にするためのひと工夫
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
活用の学習
〈ボール運動 ネット型〉ゲームに必要な「判断力」
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
その場ドリブル
ドリブルをマスターして、スムーズなスピード感のあるゲームを
楽しい体育の授業 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動 ハードル走
「こうあらなければならない」という殻を破って、知的でダイナミックな授業展開を
楽しい体育の授業 2011年7月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
2年
教科開きの授業の骨子
数学教育 2009年4月号
編集後記
学校マネジメント 2008年11月号
3年
関数y=ax^2
スリップ痕は語る〜Aさんは時速何qで走行していた?
数学教育 2020年9月号
学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
学級経営方針から何を見取るか
学校運営研究 2004年5月号
一覧を見る