詳細情報
特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
実践事例
体つくり運動 低・中学年
楽しい相撲ゲームで力強い動きを身に付ける
書誌
楽しい体育の授業
2011年7月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
友だちと楽しく関わりながら、力強い動きを身に付けていくためには「相撲ゲーム」を行うとよい。長いなわを何本か用意しておけば、手軽に土俵が作れ、すぐに活動することができる。子どもたちが夢中になり、そして、力を付けるゲームを多く知っておくことが、プロとして大切なのである…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
〈シンクロ短なわ跳び(器具・用具遊び)〉「うさぎとかめ」でシンクロなわ跳び
楽しい体育の授業 2008年10月号
実践事例
中学年
〈組み合わせ遊び〉正しい技とスムーズな「つなぎ」をマスターさせる
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
導入編/中学年 ゲーム
〈バスケットボール型〉授業の開始はドリブル鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2006年10月号
実践事例
団体種目/中学年
スーパーリレーアラカルト
楽しい体育の授業 2006年9月号
実践事例
かえる足
足首の返しをマスターさせる
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり運動 低・中学年
楽しい相撲ゲームで力強い動きを身に付ける
楽しい体育の授業 2011年7月号
総合的学習・課題づくりの手順 3
素朴な「はてな?」から本格的なものに
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
教材を見る・読む「私の目」
授業に役立つ教材分析
道徳教育 2021年9月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
学級目標を振り返る授業
道徳教育 2009年3月号
問題解決とその指導をはっきりさせよう 2
子供にとって解決の必然性があるか?を第一に
楽しい算数の授業 2000年11月号
一覧を見る