詳細情報
特集 伝承遊び―子ども熱中の面白メニュー
実践事例
ボールを使って 蹴る
楽しみながら上手くなるボール遊び運動
書誌
楽しい体育の授業
2011年3月号
著者
神山 仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールを使わず基礎感覚づくり ボールを蹴ったり止めたりするには、「片足」で体重を支えて蹴る、止めるという動作が必要になる。そのためには、片足で自分の体重を支え、もう一方の足を自由に使えるようにする運動をさせたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(4)組体操
簡単で美しい、技の作り方/簡単で美しい、技(演技)の作り方
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボールを使って 蹴る
楽しみながら上手くなるボール遊び運動
楽しい体育の授業 2011年3月号
一覧を見る