詳細情報
ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
(低学年)楽しい活動を通し、「蹴る」という感覚を身に付けさせる
書誌
楽しい体育の授業
2011年1月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では、「蹴る」というボール操作の感覚を、どの子にも身に付けさせたい。1人1個のボールを与え、数多く「蹴る」という経験をさせ、習得させる。 そして、ルールの簡単なゲームで技能活用させたい…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる「サッカー型ゲーム・サッカー」
(低学年)数多くボールにふれ、楽しく「蹴る」という感覚を身に付けさせる
楽しい体育の授業 2011年3月号
ミニ特集 2月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
(低学年)楽しく、変化をつけ、繰り返す。繰り返さなくては、子どもの力にならない
楽しい体育の授業 2011年2月号
ミニ特集 12月 新指導要領で体育授業はこう変わる(跳び箱運動)
低学年/楽しく遊びながら「跳び箱」の基本技能を身に付けさせる
楽しい体育の授業 2010年12月号
ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(なわ跳び運動)
低学年/1回旋1跳躍の全員習得をめざし、なわとび級表で、どんどん新しい技に挑戦させる
楽しい体育の授業 2010年11月号
ミニ特集 10月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
低学年/「投げる」「捕る」の基本技能は個別評定で全員習得をめざし、ゲームで活用させる
楽しい体育の授業 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
(低学年)楽しい活動を通し、「蹴る」という感覚を身に付けさせる
楽しい体育の授業 2011年1月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
6年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
小3のドラマ、小4のドラマ、小5のドラマ、小6のドラマ
小3/百人一首の継続で覚える楽しさを知ったA君
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「教材・教具の活用」から考える授業展開の力
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る