詳細情報
子どものためのメンタルトレーニング (第7回)
プレッシャーとどうつき合うか その1
書誌
楽しい体育の授業
2010年10月号
著者
白石 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 プレッシャーとは何か プレッシャーにつぶされてしまった≠ニか、プレッシャーのために思うように体が動かなかった≠ネどいう言葉をよく聞きます。プレッシャーがかかってくると、私たちの心や体に様々な反応が出てきます。例えば、脚が震える、手足が冷たい、反対に頭がポーっと熱い、筋肉が硬くなる、視野が狭…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どものためのメンタルトレーニング 12
岡田武史監督のチームづくりに学ぶ「心の育て方」3
楽しい体育の授業 2011年3月号
子どものためのメンタルトレーニング 11
岡田武史監督のチームづくりに学ぶ「心の育て方」2
楽しい体育の授業 2011年2月号
子どものためのメンタルトレーニング 10
岡田武史監督のチームづくりに学ぶ「心の育て方」1
楽しい体育の授業 2011年1月号
子どものためのメンタルトレーニング 9
プレッシャーとどうつき合うか その3
感情コントロールのツール
楽しい体育の授業 2010年12月号
子どものためのメンタルトレーニング 8
プレッシャーとどうつき合うか その2
感情をどうコントロールするか
楽しい体育の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どものためのメンタルトレーニング 7
プレッシャーとどうつき合うか その1
楽しい体育の授業 2010年10月号
表・グラフ・式を活用した私の「関数」授業記録
2年 「一次関数」の授業記録
問題解決の過程を重視する関数の授業
数学教育 2000年10月号
アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業への生かし方
授業の振り返りにおける評価のポイント
学習課題と学習の振り返りを重ねる
国語教育 2017年3月号
和算を授業に取り入れよう
和算書を読む
数学教育 2005年8月号
一覧を見る