詳細情報
特集 新・ボール運動=授業づくり学習モデル18
実践事例
「ゴール型」サッカー
女子や苦手な男子も大丈夫 個からチームへと授業を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業
2010年10月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 女子も楽しいサッカー 「今日は、2回もチャンスをのがしてしまって、もったいないなと思いました。でも、楽しかったです」 単元前に「けがしそうだから嫌い」とアンケートに書いた女子の感想である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
「ゴール型」サッカー
女子や苦手な男子も大丈夫 個からチームへと授業を組み立てる
楽しい体育の授業 2010年10月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能調査をする準備をしよう(その1)
教室ツーウェイ 2002年11月号
落ちこぼれを防ぐ「話す・聞く」授業への気配り・目配り
中学年/調べた事柄について説明する
国語教育 2005年4月号
編集後記
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る