詳細情報
特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
実践事例
習得の指導
「習得」への二つの方法と三つのステップ!
書誌
楽しい体育の授業
2010年6月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「習得」とは 技の習得には、二つの方法がある。 @ 楽しく行ううちに自然に身に付けさせる A 教えて考えさせて身に付けさせる 「習得」「活用」「探究」について浜井俊洋氏が述べている。その中の「習得」についての引用である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
4学年
〈かえる足〉正しい動きをトレースさせるかえる足指導法
楽しい体育の授業 2007年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
習得の指導
「習得」への二つの方法と三つのステップ!
楽しい体育の授業 2010年6月号
一覧を見る