詳細情報
特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
実践事例
短なわ跳びの指導
〈二重跳び〉授業開始10分の基礎練習で跳べる子が増える
書誌
楽しい体育の授業
2010年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二重跳びは、低学年の子どもたちにとって憧れの技である。授業で二重跳びの指導をしてできるようになった子がいると、ブームが起こって、休み時間に熱心に練習する子が増える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
リレー・かけっこ
フラフープを使った低学年のリレー遊び
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
鉄棒遊び
グループ対抗戦で習得率をUPする
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
低学年
〈足うちとび〉楽しみながら逆さ感覚と腕支持感覚を鍛える
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
マット運動
〈開脚後転〉点数をつけて目標をクリアさせる
楽しい体育の授業 2005年10月号
実践事例
低学年/伝承遊び
<だるまさんがころんだ>「だるまさんがころんだ」でいろいろな運動を楽しむ
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
短なわ跳びの指導
〈二重跳び〉授業開始10分の基礎練習で跳べる子が増える
楽しい体育の授業 2010年1月号
子どもと問いをつくるイノベーター
幸阪創平先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】身体を使った遊びを通して
障害児の授業研究 2005年7月号
あらふしぎカラーマジック 集中力は生きる力の源である 4
書くことによってアイデアは、ますます広がり深まる
学校運営研究 2001年7月号
社会科好きにする授業スキルの指導=ここがポイント
観察・調査力をつける授業スキルの基本
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る