詳細情報
特集 新指導要領スタート!体育の授業開き
実践事例
陸上運動 走り高跳び
バーの代わりにゴムひもを使うことで運動量を確保する!
書誌
楽しい体育の授業
2009年4月号
著者
牛腸 要
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 題材 「陸上運動 走り高跳び」 二 目標 振り上げ足を、ゴムひもに平行に上げて、踏み切ることができる。 三 新学習指導要領の内容との関連 新学習指導要領に、走り高跳びの内容は、次のように書かれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈なわ跳び〉向山型なわとび指導で授業をシステム化する
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
マンツーマン・ディフェンス
個人の技能とチームの作戦でマンツーマン・ディフェンスの指導を
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
体力づくりに役立つゲーム・運動遊び/中学年
体力アップのための相撲遊びバリエーション
楽しい体育の授業 2007年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動 走り高跳び
バーの代わりにゴムひもを使うことで運動量を確保する!
楽しい体育の授業 2009年4月号
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン 1
どの子もつまずかせない授業づくりのポイント
実践国語研究 2025年5月号
心に刻む“最後の授業”のアイデア
このクラスでよかったを実感させる―友達・親への感謝で締めくくろう―
道徳教育 2012年3月号
一覧を見る