詳細情報
特集 教師の“言語技術”が子どもの運動技能を変える
実践事例
「書く」言語技術の活用
〈低学年 器械・器具を使っての運動遊び〉楽しいマット遊びを、型を示して記録させる
書誌
楽しい体育の授業
2009年1月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 マットランドで遊ぼう マット 鉄棒 跳び箱遊び 二 活用する言語技術 「書く」言語技術 三 体育館全面に、マットや鉄棒、平均台や跳び箱などの、様々な器具を用意する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
活用 はやぶさ
仕組みと場づくりで挑戦しよう はやぶさ
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
鉄棒運動 腕支持前方回転
勢いをうみだす練習での対抗戦
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
短なわ跳び(基本技)
(前方・後方)三重跳び どんどん三重跳びにも挑戦させる
楽しい体育の授業 2007年12月号
実践事例
短なわ跳び
〈回転跳び〉回転跳びバリエーション
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
シュートゲーム
シュートを打たなきゃ楽しくない「シュートボール」
楽しい体育の授業 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
「書く」言語技術の活用
〈低学年 器械・器具を使っての運動遊び〉楽しいマット遊びを、型を示して記録させる
楽しい体育の授業 2009年1月号
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 10
身近な存在と話題性―栽培
楽しい理科授業 2010年1月号
実践・小学校
2年/読みの目的を自ら発見する授業
教材=「ふきのとう」「くまさん」
実践国語研究 2000年11月号
季節を彩る今月の学校かざり 12
華やかに,新しい門出をお祝いしよう
授業力&学級経営力 2021年3月号
一覧を見る