詳細情報
特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
実践事例
低学年
〈固定施設遊び〉遊具遊びを準備運動につなげる
書誌
楽しい体育の授業
2008年4月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の子どもたちにとって、固定遊具は、楽しく魅力的なものである。しかも、楽しく遊びながら、基礎感覚・基礎技能を身に付けていくことができる。けれど、遊び方やルールが曖昧であると、トラブルやケガのもとになる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【表現】やんちゃだからヒーローになれる! 「忍者参上!」
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
(3)保護者参加型
リズムダンス/思わずにっこり!授業参観・運動会で親子ダンス!!
楽しい体育の授業 2011年8月号
実践事例
低学年
【着替え】着替えも大事な体育の学習。教えて確認し、できたことをほめる!
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
体ほぐし運動
〈低学年〉低学年のうちからたくさんの伝承遊びを子どもたちに!
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈低学年 表現リズム遊び〉スモールステップ指導、友だちと関わりながら表現する
楽しい体育の授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年
〈固定施設遊び〉遊具遊びを準備運動につなげる
楽しい体育の授業 2008年4月号
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
3年“昆虫”の面白クイズ ※モンシロチョウのあしは?
楽しい理科授業 2001年10月号
学年別・今月のおすすめ指導
夏休みあけのおすすめ授業
2年生/詩の音読で声を出そう
女教師ツーウェイ 2009年9月号
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
音読でグループ活動の楽しさを
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る