詳細情報
特集 必ずアンコールが起こる授業スペシャル
実践事例
高学年/表現運動
〈リズムダンス〉髪の毛も踊るように弾もう
書誌
楽しい体育の授業
2006年7月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「リズムダンス」の学習において、最も大切にしたいことは、音楽のリズムにのって、「弾んで踊る〜自由に踊る〜友だちと関わって踊る」ことである。 一、リズミカルな曲にのって…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
笑顔がはじける表現種目
高学年/ロックのリズムのダンスでだれでもみんなにっこにこ!みんなで踊ろう「ワッハッハ・ダンス」
楽しい体育の授業 2010年9月号
実践事例
固定施設
〈すべり台〉繰り返し思考し、試行させ、総合的に感覚を育てる
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
高学年
〈短距離走・リレー〉数値目標があるから子どもは夢中になる
楽しい体育の授業 2008年3月号
実践事例
表現運動
〈リズムダンス〉「四つのくずし」で心と体を解放する
楽しい体育の授業 2007年2月号
実践事例
跳ばせられないことへの反論
向山式跳び箱指導法で1年生全員が跳べた
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/表現運動
〈リズムダンス〉髪の毛も踊るように弾もう
楽しい体育の授業 2006年7月号
U 目標をよりよく実現する指導と評価の実際
1 目標の実現を図る指導と評価のポイント
Q9 新評価で効果的な評価方法のア…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
音楽の授業で
褒められ、達成感を感じ、意欲を持つ鍵盤ハーモニカの指導
女教師ツーウェイ 2011年1月号
提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
生活ルールの設定でどんな工夫があるか
特別活動研究 2003年6月号
相互交流能力を育てる授業づくりの可能性
「あなた」と「わたし」、ともに学び合う喜びを
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る