詳細情報
特集 ボール運動が激変する新メニュー
実践事例
サッカー
ゲームで意欲を高め、技術を教える
書誌
楽しい体育の授業
2006年2月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
わずかな授業時間の中で、ボールを扱う技術はなかなか定着しにくい。 技術を身に付ける練習をした後にゲームをするという流れが一般的であったが、本稿ではその逆を提案する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【かけっこ・短距離走】誰でも1位をとることができる『フォーム走』
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
器械運動 マット
運動に必要な感覚を変化のある繰り返しで補強していく
楽しい体育の授業 2010年12月号
実践事例
跳び箱運動 台上前転
気がついたらできるようになっていた台上前転
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
中学年/かえる足
個別評定を取り入れたキック練習
楽しい体育の授業 2003年6月号
実践事例
高学年/バスケットボール
防御(ディフェンス)の動きにつながる楽しいゲーム
楽しい体育の授業 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
サッカー
ゲームで意欲を高め、技術を教える
楽しい体育の授業 2006年2月号
幼児のドラマ、小1のドラマ、小2のドラマ
幼児/銭湯と百玉そろばん
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
算数が好きになる問題
小学3年/たから物はなあに?
楽しい算数の授業 2003年1月号
書評
『社会科固有の授業理論・30の提言』(岩田一彦著)
社会科教育 2002年4月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
3年
口に二画―向山型指導法で全員を巻き込む
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る