詳細情報
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
低学年では基礎感覚を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業
2005年12月号
著者
長塚 啓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の表現リズム遊びのマニフェストは、次のとおりである。 全員が表現運動を支える基礎感覚を身に付ける。 具体的には、次の4つを低学年のうちから身に付けることで、中・高学年の表現運動の基礎技能や「はじめ―なか―おわりを工夫した表現運動」へつながっていく…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
万能ステップで楽しく踊ろう
楽しい体育の授業 2005年12月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
イメージカードで踊れる子に育てる
楽しい体育の授業 2005年12月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
趣意説明と個別評定でイメージが表現できる
楽しい体育の授業 2005年12月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
楽しく身に付ける表現運動の基礎感覚
楽しい体育の授業 2005年12月号
ミニ特集 新学習指導要領「表現」の実践
新聞を使った体ほぐしから表現へ
楽しい体育の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「表現運動」
低学年では基礎感覚を身に付ける
楽しい体育の授業 2005年12月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
ルールが守れないのはどうしてですか?
道徳教育 2010年9月号
「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
体つくり運動/「わかる」こと・「運動する」ことから「思考・判断」にアプローチし発問と共有化で「表現」すること
楽しい体育の授業 2020年5月号
移行期の小学校国語科授業の重点化 3
移行期の国語科授業の取り組み方(3)
国語教育 2000年6月号
ミニ特集 教材・教具 ユースウェアの教え方
五色百人一首は教師が読む。読み方が盛上がり度を左右する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る