詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
高学年/ソフトバレーボール
パス・トスはこの導入でばっちり
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
宇梶 誠司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、導入のポイント 授業導入のポイントは、次の三つである。 ・誰でもできる運動であること。 ・運動量があること。 ・メインの活動につながっていること…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
逆上がり指導のポイントは?
楽しい体育の授業 2007年5月号
実践事例
シュートゲーム
パラシュートゲームでシュート率アップ
楽しい体育の授業 2006年2月号
実践事例
ダルマ浮き
ダルマ浮き成功への裏技は頭が下
楽しい体育の授業 2004年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/ソフトバレーボール
パス・トスはこの導入でばっちり
楽しい体育の授業 2005年7月号
授業名人の道徳教室―指導の工夫のポイント
発問の名人=橋本ひろみの道徳教室
道徳教育 2013年8月号
総合的学習でここが変わった・こんな力がついた!―総合的学習バッシングに答える“私の言い分”
「何でもあり」よ、さようなら
総合的学習を創る 2001年10月号
実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
〔小学校低学年〕向社会性を高めて規範意識を育てる
道徳教育 2015年6月号
一覧を見る