詳細情報
特集 4時間で25メートル泳げるとっておきの指導
実践事例
クロール
クロール25メートル93%達成のとっておきの5つの技
書誌
楽しい体育の授業
2005年6月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4時間で、5年生29名中27名の子が、クロールで25メートル以上泳ぐことができるようになった。鈴木智光氏の指導法を追試をしたからである(※@)。 鈴木氏の指導法から学んだ、とっておきの技を5つ紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【水泳】A君はちょうちょう背泳ぎで25メートル泳げるようになった。ポイントは、「教えてほめる」指導だった
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
習得の指導
ゆったりとした連続だるま浮きを習得させると、長く泳がせることができる
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・呼吸をしながらの泳ぎ・ちょうちょう背泳ぎ〉水に顔をつけるのが苦手な子が75メートル泳げるように…
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
簡単なルールで新しい種目を作る
〈中学年 個人種目〉毎回、大好評「ハタ迷惑」
楽しい体育の授業 2008年9月号
実践事例
浮く指導
〈だるま浮き〉陸上で姿勢を教えてから、水中で指導する
楽しい体育の授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
クロール
クロール25メートル93%達成のとっておきの5つの技
楽しい体育の授業 2005年6月号
編集後記
道徳教育 2021年10月号
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
向山型指導の延長線上にあった忘年会でのA君
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
ミニ特集 新発見!教師の動きをつかむ「向山洋一授業DVD」
お勉強が苦手な子にどこまでも優しい
向山型算数教え方教室 2012年10月号
社会科授業の最重要課題は何か
指導技術の重視と建設的な授業観
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る