詳細情報
特集 マット運動:このパーツが子供を熱中させる
実践事例
連続技の練習
マット運動の連続技は、終末局面から指導する
書誌
楽しい体育の授業
2005年5月号
著者
溝端 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
静止と動きによる組み立て マット運動の連続技で一番大事なことは何か?私は、次のように考える。 静止の技と動きの技のメリハリ。 マット運動の連続技の流れを示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導で失敗を避けるには、全体の流れを優先させること
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
作戦・ルールの工夫
「T棒の上で打ってもいいよ」ベースボール型ゲームをする時、どうしてもバットに当たらない子への魔法の言葉
楽しい体育の授業 2010年8月号
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈表現運動〉組体操はまず、実態調査から始めよ。次に、組体操通信で学年を巻き込め
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
低学年
〈走・跳の運動〉「先生に向かって走ってきなさい」初めての徒競走で混乱しない指示これだ
楽しい体育の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
連続技の練習
マット運動の連続技は、終末局面から指導する
楽しい体育の授業 2005年5月号
実践の小箱/臨床学校現場から 6
みんなが輝く学校
LD&ADHD 2003年7月号
社会科がもっと好きになる宿題テーマ一覧
中学地理がもっと好きになる宿題テーマ一覧
社会科教育 2003年8月号
実践研究先進校からの問題提起 8
実践の中で「めざす力」を見出し、確認する
授業研究21 2000年11月号
この授業場面でこの“書く活動”=定番と新メニュー
話し合いの中に書く活動
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る