詳細情報
特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
実践事例
マット運動
「一人」→「集団」の運動で弱点を克服する
書誌
楽しい体育の授業
2004年12月号
著者
森脇 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、前転がうまくできない原因 マット運動の授業で、子供たちに前転をさせた。 3年生37人のクラスである。うまく回れない子が7人いた。 きれいに回れる子と、そうでない子との違いは、大きく言って三つあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
触覚を入れた示範・指示・発問/低学年
ポイントは、できているかどうかを子供自身が判断
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マット運動
「一人」→「集団」の運動で弱点を克服する
楽しい体育の授業 2004年12月号
実践事例
体つくり運動 低・中学年
楽しい相撲ゲームで力強い動きを身に付ける
楽しい体育の授業 2011年7月号
総合的学習・課題づくりの手順 3
素朴な「はてな?」から本格的なものに
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
教材を見る・読む「私の目」
授業に役立つ教材分析
道徳教育 2021年9月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
学級目標を振り返る授業
道徳教育 2009年3月号
一覧を見る