詳細情報
特集 誰もが熱中!体ほぐし人気メニュー36
実践事例
高学年/操作的な運動
<短なわ>リズムに合わせて短なわ運動
書誌
楽しい体育の授業
2004年5月号
著者
吉田 華代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@テーマ 曲やリズムに合わせて短なわを操作し、体の色々な部位を動かそう。 A方法 ア 学習カードにある「回す」「ひねる」「はずむ」「交差する」「バランス」「とぶ」「投げ受け」「2人組」の8項目から、それぞれ1つずつ自分ができそうな運動を選ぶ。(ただし2人組があるので、あらかじめ一緒に行う相手を決めて…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/操作的な運動
<短なわ>リズムに合わせて短なわ運動
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る