詳細情報
特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
実践事例
指導方法:跳び箱
開脚跳び指導の微細技術
書誌
楽しい体育の授業
2003年11月号
著者
小林 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、向山A式は、おしりを少しずつ後ろに 開脚跳びができない子供を指導する時は、まず向山A式で、「うでを支点とした体重の移動」を体感させる。(※1)しかし、この段階から、うまくいかない子もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
指導方法:跳び箱
開脚跳び指導の微細技術
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る