詳細情報
苦手な子も楽しめる教材作り
「教具」としてのボックス跳び箱
書誌
楽しい体育の授業
2003年6月号
著者
盛島 寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材作りは学習内容が習得されるような課題を構成することであるが、それに関わって、その学習内容が子供たちに鮮明に意識され、合理的に習得されるための「教具」作りや「教授行為」(教師の働きかけ)が問題にされる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
苦手な子も楽しめる教材作り
苦手な子の技量をアップする教具の紹介
楽しい体育の授業 2004年3月号
苦手な子も楽しめる教材作り
ハードルが上手くなるための工夫と場の設定の仕方
楽しい体育の授業 2004年2月号
苦手な子も楽しめる教材作り
リレー教材 得点化で子供の動きが変わる
楽しい体育の授業 2004年1月号
苦手な子も楽しめる教材作り
体も心も満足するサッカー
楽しい体育の授業 2003年12月号
苦手な子も楽しめる教材作り
ペットボトルハードルでリズミカルに
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
苦手な子も楽しめる教材作り
「教具」としてのボックス跳び箱
楽しい体育の授業 2003年6月号
図解でわかる!文学の発問
小学校
2年 ニャーゴ(東京書籍)
国語教育 2025年7月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―7月の布石
5年/農業(米作り)から他の農業をとらえる学習へ
社会科教育 2013年7月号
授業につまずいている子への助言 5
やっぱり必要、個別指導
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る