詳細情報
特集 水泳指導8時間のシステム化
実践事例
低学年/水に顔をつけたり水中で目を開ける
水への恐怖感をなくす1年生のための水遊び
書誌
楽しい体育の授業
2003年6月号
著者
此川 美奈代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生での水との出会いは、2年生以降の学習を左右する。恐怖感を与えると、その後の学習の取り組みが消極的になってしまう。今回は、1年生の水慣れまでの実践を紹介したい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/水に顔をつけたり水中で目を開ける
水への恐怖感をなくす1年生のための水遊び
楽しい体育の授業 2003年6月号
ライフスキルと健康教育 15
セルフコントロールのライフスキル(2)
楽しい体育の授業 2003年6月号
実践事例
低学年/息を吐いたり水に浮く
学年で8時間のシステムをつくる 担当による指導が一番効果的
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る