詳細情報
特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
実践事例
低学年/走・跳の運動遊び
スモールステップで組み立てるリレーの授業
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業開きでは、誰もが「わかる!」「楽しい!」「できる!」と思わせるような授業を行なうことが、1年間の体育を左右していく。 基本の運動「走・跳の運動遊び」の単元は、4月に時数配分されていることが多い。授業開きに効果的な単元である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
固定施設
〈ジャングルジム〉多くふれさせ、高さ感覚・逆さ感覚を育成する
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
低学年
〈個人種目〉「大玉ころがし」場の設定でどきどき感を高める!「玉入れ」マイボールで「投技能」の育成を!
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
団体種目/低学年
大玉送り
楽しい体育の授業 2006年9月号
実践事例
ソフトボール
バッティングの基本指導で誰でも打てる!
楽しい体育の授業 2006年2月号
実践事例
跳ばせられないことへの反論
教師であるなら「子供の事実」で証明せよ!
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/走・跳の運動遊び
スモールステップで組み立てるリレーの授業
楽しい体育の授業 2003年4月号
TOSS体育研究会報告
魅力たっぷり新教材ハンドボール
楽しい体育の授業 2004年2月号
実践例
子どもの主体的な課題解決を支援する学習資料やICTを生かした授業づくり
スポレコ(映像遅延表示装置)を使ったマット運動の授業
楽しい体育の授業 2016年7月号
TOSS体育研究会報告
新教材フラッグフットボール
楽しい体育の授業 2003年4月号
道具に見る数学と文化 25
必須の航海用具 六分儀
数学教育 2005年7月号
一覧を見る