詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
座り方
座らせてから、説明をする
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
石戸 秀利
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、説明を聞かせる原則 集合をしたらどうするのか? 並ぶのか、固まるのか、座るのか、立つのか。 速やかに指示しなくてはならない。 約束事にしておいてもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
座り方
座らせてから、説明をする
楽しい体育の授業 2003年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で子どもたちに変化が
向山型算数教え方教室 2000年5月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
自閉的傾向のある生徒への心理的な安定を図るためのパソコン活用
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
酒井式2012 4
一つの技術から広がるバリエーション
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る