詳細情報
特集 「到達目標チェック」のある学習カード例
実践事例
保健
思い切って、知識面だけを評価する
書誌
楽しい体育の授業
2002年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
到達目標を作る 来年度から評価は、到達度評価になる。 到達度評価とは、「何を」「どの程度達成したか」を明らかにする評価である。 「何を」とは目標のことであり、「どの程度」とは到達基準のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【水泳】A君はちょうちょう背泳ぎで25メートル泳げるようになった。ポイントは、「教えてほめる」指導だった
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
習得の指導
ゆったりとした連続だるま浮きを習得させると、長く泳がせることができる
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・呼吸をしながらの泳ぎ・ちょうちょう背泳ぎ〉水に顔をつけるのが苦手な子が75メートル泳げるように…
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
簡単なルールで新しい種目を作る
〈中学年 個人種目〉毎回、大好評「ハタ迷惑」
楽しい体育の授業 2008年9月号
実践事例
浮く指導
〈だるま浮き〉陸上で姿勢を教えてから、水中で指導する
楽しい体育の授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
保健
思い切って、知識面だけを評価する
楽しい体育の授業 2002年3月号
特集 新指導要領「算数的活動」を授業で読み解く
向山型算数のパーツは算数的活動である
向山型算数教え方教室 2008年7月号
編集後記
社会科教育 2023年5月号
授業導入で子どもの心をつかむ―算数科のコツ
子どもの苦手を学ぶ姿から分析する
授業力&学級統率力 2011年9月号
子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
算数が苦手を逆手にとる?指導のヒント
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る