詳細情報
特集 サッカー:教材選択&指導の基本
実践事例
サッカー
(ルールの工夫)だれもがしっかり汗をかくルールの工夫
書誌
楽しい体育の授業
2002年1月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 運動量が多くて楽しくて自然に上達する、そのようなことを考えてやればよいのです。 (『教育トークライン』bP45、76頁) 以下に6年生の実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
【集合】多様な方法で『素早く集合する』ことを教えていく
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
探究の指導
リズムとテンポよく運動量を確保しながら必要なステップを指導していく
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
中学年
〈連続長なわ跳び〉連続長なわ跳びが上達する三つの指示−なわを跳ばない指導も有効である
楽しい体育の授業 2009年3月号
実践事例
表情・対応/高学年
まずは「子供たちが安心して運動できる」
楽しい体育の授業 2006年3月号
実践事例
表現・リズム/中学年
5Sで組み立てる〜スーパーアドベンチャーの実践
楽しい体育の授業 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
サッカー
(ルールの工夫)だれもがしっかり汗をかくルールの工夫
楽しい体育の授業 2002年1月号
一覧を見る