詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
国際社会の範として異質な他者への博愛を育む道徳教育を
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
杉森 伸吉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一六世紀に来日した宣教師たちが「異教徒の中で日本人がもっとも優秀」と評して以来、外国人たちは、日本人の道徳心の高さや礼儀作法、集中力、津々浦々に至るまでの識字率の高さや優れた理解力などを絶賛してきた。しかし日本人は伝統的にそなえてきた国際社会に範たる徳性の美点を十分に自覚せず、開国期以来のグローバラ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
国際社会の範として異質な他者への博愛を育む道徳教育を
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る