詳細情報
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第6回)
対話から育つ人間関係
書誌
学校マネジメント
2009年9月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
共に生きることを学ぶ 前回まで展望力、物語力、表現力という自己啓発力、自律的に活動するコンピテンシーを考えてきた。この力は、「ひとりで生きる力」にあたる。しかし、教師の人間力としては字義通り、「人の間」の力もなくてはならない。人と「共に生きる力」がキー・コンピテンシーの人間関係力にあたる部分である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 12
熟練教師の人間力
学校マネジメント 2010年3月号
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 11
教育技術の向上をめざして
学校マネジメント 2010年2月号
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 10
科学的根拠に基づく思考力
学校マネジメント 2010年1月号
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 9
言葉の力
学校マネジメント 2009年12月号
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 8
問題解決の力
学校マネジメント 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える 6
対話から育つ人間関係
学校マネジメント 2009年9月号
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
特別活動(行事)
学級活動
授業力&学級経営力 2021年7月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 11
中学校2月/三年生を送る会をつくり出そう
生活指導 2007年2月号
学年別・保護者の信頼を勝ち取る知的な授業の展開[5・6月]
6年/向山実践を構想追試する
向山型国語教え方教室 2011年6月号
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
心を育てる学級経営 2003年9月号
一覧を見る