詳細情報
- 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(国語)
- この45分授業でこの「言葉の力」を
- 読むこと(文学作品)
- 初発の感想をもっと効果的に
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 文学的文章を学習する際、ほとんどの教室で実践されているのではないかと思われ、一読後に必ずと言っていいほど子どもたちが書く「初発の感想」。一読後の新鮮な気持ちが表現されていて、子どもたちのその作品に対する思いがひしひしと、しかも飾りっ気なしに伝わってくる名文です。しかしながら、「一番心に…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)