詳細情報
特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(国語)
言葉の力を育む45分授業構成の原則
拡散型授業から収束型授業への改革
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 思考を収束する活動を目指す授業 国語の授業において見られる一般的な授業構成は、一つの発問によって子ども達の様々な読みや考えを発表させ、出てきた考えや読みを全て良しとして、最後は教師の考えや読みでまとめて終わってしまう授業である…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・言葉の力を育む45分授業を構成する
一時間の授業構成術を学ぶ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
「型」に応じた授業構成の工夫
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
友だちのノートを見る・話し合いのなかで、友だちの意見を書く
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
楽しく「言葉の力」が育つ授業のレシピ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
この45分授業でこの「言葉の力」を
読むこと(文学作品)
初発の感想をもっと効果的に
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉の力を育む45分授業構成の原則
拡散型授業から収束型授業への改革
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る