詳細情報
特集 「いじめ」発見・対応の学校システム構築
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
叱り方がまずい教師のクラスで起こるいじめ
書誌
学校マネジメント
2007年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
このような学級にいじめの温床ができる。 「叱る」という行為は、教師が子どもに対しておこなう「教育的行為」である。 その中には、冷静さがある。 その中には、温かさがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いじめ」に関する最近の傾向
現代のいじめのパターン及びいじめられる原因について
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
「いじめは」巧妙になっている
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
いじめは「なれ合い学級」で起こる
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[提言] いじめへの対応「学校がかかえる二つの根本的欠点」を克服して
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
叱り方がまずい教師のクラスで起こるいじめ
学校マネジメント 2007年4月号
漢字の学習構造
「蜘蛛の糸」の暗唱指導で、一年生がパロディを作る
教室ツーウェイ 2002年10月号
中学女教師・腕力なき指導を目指して
笑顔で淡々と
女教師ツーウェイ 2010年5月号
効果絶大の8つの学習習慣のドラマ
@鉛筆で書く(シャープぺンは使わない)
鉛筆を持って、しっかりと字を書いていると、脳が活性化してきます。
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る