詳細情報
特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
内心の自由は教師が守ったり育てたりするもの?
書誌
学校マネジメント
2007年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人間の精神活動の自由 内心の自由とは、人間の精神活動の自由を指す。その内容が、倫理的な性格をもつ際は“良心の自由”と言われている。これ以外の場合が、“思想の自由”である。特に両者を区別しないで、(両者を合わせて)“精神の内面的自由”を、保障しているとする説もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
強制しないと式を乱すからだ
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
国旗・国歌を誇りに思う
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
内心の自由は当然制約され得る
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
「国際慣習」を教育する責任
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
潜在的カリキュラム理論による解釈―地裁判決の影響を考えよ―
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
内心の自由は教師が守ったり育てたりするもの?
学校マネジメント 2007年2月号
職員会議でこれだけは確認,承認してもらおう!
会議前に学年で英会話授業を行うことを学年の先生方に承認していただく(他)
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
“この問題”で討論=どんなジレンマ教材が有効か
人権問題で討論=ジレンマ型ネタのベスト3
社会科教育 2013年12月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2006年4月号
百人一首に登場する動植物 4
ヤエムグラ
楽しい理科授業 2000年7月号
一覧を見る