詳細情報
特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
内心の自由は教師が守ったり育てたりするもの?
書誌
学校マネジメント
2007年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人間の精神活動の自由 内心の自由とは、人間の精神活動の自由を指す。その内容が、倫理的な性格をもつ際は“良心の自由”と言われている。これ以外の場合が、“思想の自由”である。特に両者を区別しないで、(両者を合わせて)“精神の内面的自由”を、保障しているとする説もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
強制しないと式を乱すからだ
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
国旗・国歌を誇りに思う
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
内心の自由は当然制約され得る
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
「国際慣習」を教育する責任
学校マネジメント 2007年2月号
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
潜在的カリキュラム理論による解釈―地裁判決の影響を考えよ―
学校マネジメント 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
内心の自由は教師が守ったり育てたりするもの?
学校マネジメント 2007年2月号
「アクティブ・ラーニング」の可能性と今後の課題
「アクティブ・ラーニング」と主体的・協働的学び
社会科教育 2015年12月号
うっとりするノートが生まれたこの事実
ほんの少しの進歩をほめながら
向山型算数教え方教室 2003年1月号
特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
ていねいさの上に基本型を積み上げると技化する
向山型算数教え方教室 2004年6月号
向山型算数キーワード
読解のプロセス
向山型算数教え方教室 2007年10月号
一覧を見る