詳細情報
特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
教育学部の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント
2006年1月号
著者
赤羽 貞幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「臨床経験科目」の大系化をめざして 全国の教育学部では、「どのようにしたら教員としての実践的指導力を高めることができるのか」という課題に本格的に取り組んでいる。本学部では十年ほど前からこの課題に取り組み、教育組織の改編とともにカリキュラムに少しずつ教育現場での体験と大学での理論とを結びつけた科目…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
領域を超えた強い好奇心が、変化をとらえる
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
日本中の情報と足元の情報
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
「教育の体系化」の価値ある情報キャッチ
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
教師を変えるリーダーの感性
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
学校だけが学校づくりのお手本ではない
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
教育学部の変化から今後を読み解く
学校マネジメント 2006年1月号
3日間で何をほめるか
ほめる場面を準備しほめる。そして,この先生は自分を認めてくれる先生だと感じさせる
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
若く名もなくこの地に教師として生きて
授業力・人間力を磨き子どもの事実を示す
教室ツーウェイ 2006年1月号
ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
「最初の三日で学級を組織する」から「統率者としての責任」を学ぶ
教室ツーウェイ 2000年7月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「表」に表現する
「表」からはじめる比例の導入
数学教育 2007年10月号
一覧を見る