詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
人とのかかわりと問題解決的学習を通して学ぶ力を育成
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
大内 美智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
総合的な学習の時間について「学力低下につながる」「何をどのように扱えばよいのかわからない」「総合が教科の学習や生活に生かされるのか」等の疑問が出され、その存在価値が改めて問われている。しかし、本校では、これからの社会を子どもたちが自己を実現しながらよりよく生きていくために、総合で育つ力や総合で体…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
人とのかかわりと問題解決的学習を通して学ぶ力を育成
学校マネジメント 2005年12月号
特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
どうしても跳べない子どもに即効! 開脚跳びの場づくり&教具のアイデア
楽しい体育の授業 2019年2月号
学年別10月教材こう授業する
2年
あたらしい計算をかんがえよう
向山型算数教え方教室 2005年10月号
多文化な子どもたちの声にふれる 22
ちばりよー わったあ しんか!
解放教育 2011年10月号
一覧を見る