詳細情報
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
“日の丸・君が代”をめぐる混乱にどう対処したか―管理職としての意見表示のポイント―
揺るぎない信念で、周りから固める
書誌
学校マネジメント
2005年1月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 組織人を自覚させ、改善の意欲を 都の辞令伝達式が終わって、区差し回しのバスに乗る。同区内異動の校長たちは談笑している。知らない顔ばかりではないが、私は、他区からの流れ者である。十数人の輪から外れて、独り赴任先のことを考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
なぜ「国旗」「国歌」と呼ばないか
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
国旗、国歌の意味づけ
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
学校がますます居心地悪い場所に
学校マネジメント 2005年1月号
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
近未来予測と“日の丸・君が代”の教育的価値
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”をめぐる基本のキを整理する
法制化以降の“日の丸・君が代”問題の動向
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“日の丸・君が代”をめぐる混乱にどう対処したか―管理職としての意見表示のポイント―
揺るぎない信念で、周りから固める
学校マネジメント 2005年1月号
実践事例
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
鉄棒遊びから、全員さか上がりまで!
楽しい体育の授業 2005年4月号
「絶対評価」の調査書:信頼される説明責任の果たし方
絶対評価に関する基礎体力をつけなければ説明責任は果たせない
学校運営研究 2003年2月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 10
5年/教育出版社にも強い味方TOSSランド
向山型算数教え方教室 2002年1月号
ICTスペシャリストに学ぶ!GIGAスクール時代のノート指導のポイント
入力やタッチペンによる書き込みの指導
授業力&学級経営力 2023年6月号
一覧を見る