詳細情報
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の調査書:信頼される説明責任の果たし方
絶対評価に関する基礎体力をつけなければ説明責任は果たせない
書誌
学校運営研究
2003年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導要録の評定が、相対評価から絶対評価に変わった。必然的に指導要録をもとに作成される調査書も絶対評価を取り入れることになる。 本年度の各都道府県の取り組みを調べてみた。驚いた。今までどおり相対評価を採用したところが一三府県もあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「学校や先生によって違うのではないか」の声にどう答える?
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
絶対評価は、誰のため?
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「絶対なんてあるの?」の問いにどう応えるか
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
結果は子どもに語らせる
学校運営研究 2003年2月号
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
いつまで続く温室の中のたわごと
学校運営研究 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」の調査書:信頼される説明責任の果たし方
絶対評価に関する基礎体力をつけなければ説明責任は果たせない
学校運営研究 2003年2月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/十才記念式典〜わをつくろう〜
実践国語研究 2005年9月号
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
中学公民/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
主権者意識を育む提案型・参加型学習
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る