詳細情報
特集 ADHD・LD指導=絶対必要な学校システム
教室での支援体制 ADHD・LDを担任して=特徴理解にたつ対応策
成功体験が子供を変える
書誌
学校運営研究
2002年12月号
著者
山本 順治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
自閉症児A男 右の資料は入学当初にA男に視写させたものである。非常に筆圧が弱く、そのことを気にして家庭では筆箱に4Bの鉛筆を用意してくれていた。とにかく、文字を書いてもミミズがはっているような字形になり、ほとんど読めないような文字であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
教職員にADHD・LDの研修を
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
教師のADHD理解が子供と親を救う
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
ADHDの子どものニーズに応え学校を開き教育力を高めよう
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
スペシャル・ニーズを持つ子という視点で
学校運営研究 2002年12月号
ADHD・LDへの理解と対応の現状をどう考えるか
模索段階から具体的な第一歩へ
学校運営研究 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室での支援体制 ADHD・LDを担任して=特徴理解にたつ対応策
成功体験が子供を変える
学校運営研究 2002年12月号
調べ方を工夫できる面白さ
幼児やお年寄りとも活動できる面白さ
「おじいちゃん おばあちゃん ようこそ」を通して
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 9
大熊町の「めあてをなくした授業」がもたらした変化
数学教育 2021年12月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 3
ワクワクドキドキ!本物」を使った授業
総合的学習を創る 2002年6月号
補充・発展的指導のための教材開発のポイント
補充教材と発展教材の統一を
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る